企業等の奨学金返還支援(代理返還)制度

更新日:2025年12月17日

企業等の奨学金返還支援(代理支援)制度とは?

奨学金(第一種奨学金・第二種奨学金)を受けていた従業員に対し、企業等が返還残額の一部または全額を代理で返還し、奨学金返還者を支援する制度です。

2021年4月より「企業等から日本学生支援機構へ直接送金する」ことが可能になりました。

本制度の詳細につきましては、日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

 

 

奨学金返還支援制度のポイント

1.「若手人材」へアプローチ

2.「人材の定着」で離職率低減

3.経費の一部としての「課税優遇」

4.企業等の「イメージ向上」

制度実施中の企業等は、日本学生支援機構のホームページに掲載されます。

 

奨学金返還支援制度を利用する場合の課税等の関係

1.返還額に係る所得税は非課税となり得ます。

2.給与として損金算入でき、かつ「賃上げ促進税制」の対象になり得ます。

3.返還金は、原則として報酬に含めません。

 

中小企業等の皆様へ

公益財団法人滋賀産業支援プラザでは、若年層の奨学金返済負担の軽減とともに、県内の中小企業等における若年層人材の確保・定着につなげるため、奨学金返還支援制度の導入を支援されています。

補助金の利用にあたっての詳細は、滋賀県産業支援プラザに直接お問い合わせください。

https://www.shigaplaza.or.jp/

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光労政課(労政・就労係)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所2階
電話:077-551-0104(労政・就労係)
ファックス:077-551-0148
Eメール