日本赤十字社の活動へ、ご協力のお願い

更新日:2022年05月10日

日本赤十字社の活動は、皆さまのご支援に支えられています。

日本赤十字社ちらし

自然災害の激甚化、頻発化に加え、新型コロナウイルスの感染拡大。

日本赤十字社は、こうした事態に対して総力をあげて支援に取り組み、「救うを託されている」団体です。
その活動は皆さまからのご寄付により支えられています。
赤十字活動資金や義援金、救援金へのご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆赤十字活動資金 《人道的活動のために》

日赤の活動は、すべて皆さまからお寄せいただく会費や寄付で支えられています。

災害にあわれた方への医療救護活動や毛布などの救援物資についても、皆様からお寄せいただいた活動資金があてられています。
また、平時には、災害時に必要な救援物資の備蓄や、地域で活躍するボランティアの育成、各種講習の実施をしています。
 

赤十字活動資金の詳細や振り込みについては、 日本赤十字社滋賀県支部のホームページをご覧ください。 (寄付は栗東市役所 社会福祉課の窓口でも受け付けています。)

          日本赤十字社滋賀県支部バナー画像です

 

(参考)

令和3年度栗東市地区活動資金募集実績額(令和4年3月31日現在)
総額 3,809,592円


ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

◆義援金 《全額を被災者へ届けます》

義援目的に合わせてお寄せいただいた義援金は、日本赤十字キャラクターはーとらちゃんの住むところ画像です
被災府県の義援金配分委員会に
全額送金され、
被害状況に応じて
被災府県から被災された方へ
渡されます。


現在、受け付けている義援金と救援金は
次の5件です

(令和4年5月現在)


・平成30年7月豪雨災害義援金

・令和2年7月豪雨災害義援金

・アフガニスタン人道危機救援金

・ウクライナ人道危機救援金

・令和4年3月福島県沖地震災害義援金


◆義援金、救援金の詳細や振り込み方法については、日本赤十字社のホームページをご覧ください。
市役所1階 社会福祉課でも募金箱を設置しています。


※寄附(活動資金、義援金・救援金)については、年間を通じて受け付けています。
 

                                            日本赤十字社ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0118(社会福祉係、生活支援相談室)
電話:077-551-0490(保護係)
ファックス:077-553-3678
Eメール