令和6年度介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書等の提出について

更新日:2023年03月14日

令和6年度介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書等の提出について

令和6年度の介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書等につきまして、令和6年4月15日までに提出が必要ですのでお知らせします。

今般、令和6年度介護報酬改定において、これまでの処遇改善に係る3加算の一本化を行うこととされ、これに伴い計画書等の様式について見直しが行われました。

つきましては、必ず下記の様式掲載先(滋賀県のホームページ)から令和6年度からの新様式をダウンロードして使用していただき、令和5年度以前の様式は使わないようにお願いします。

また、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の提出も必要となります。

提出期限及び提出方法について

別紙参照のこと。(提出は郵送に限ります。なお、提出期限4月15日(月曜日)当日消印有効とします。)

・計画書の作成にあたっては「事務処理手順及び様式例」および「記入例」(介護保険最新情報Vol.1215)を参考にしてください。

なお、厚生労働省HPの「介護職員の処遇改善」のページには、計画書記入方法等の動画が掲載されています。

・現行の加算を算定している事業所が、6月以降に算定する新加算の区分を検討するために活用いただける、支援ツール「処遇改善加算の一本化移行先検討・補助シート」を厚生労働省HPおよび滋賀県HPに掲載されてますので参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課(介護保険担当)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0281
ファックス:077-551-0548
Eメール