ビリヤード【デモンストレーションスポーツ】

更新日:2025年05月12日

大会報告

令和7年5月10日(土曜日)、11日(日曜日)の2日間にわたり、栗東市民体育館にて「第79回国民スポーツ大会 デモンストレーションスポーツ ビリヤード競技大会」が開催されました。

本大会には県内から38名の選手が参加し、熱戦が繰り広げられました。 決勝戦では、観客の視線が一手一手に注がれる中、会場には球が当たる音だけが響く緊張感に満ちた試合となりました。

また、会場内ではビリヤードの体験コーナーも設けられ、子どもたちが選手からキューの握り方や姿勢、狙い方などを丁寧に教わる姿が見られました。

はじめてビリヤードを体験する参加者も多く、「友達と一緒に体験できて楽しかった」といった声もあり、ビリヤードの魅力に触れる貴重な機会となりました。

参加者数

  • 選手数 38人
  • 大会関係者 25人
  • 一般観覧者 113人(2日間合計)

大会の様子

ビリヤード会場の様子

会場の設え

選手宣誓

選手宣誓

ビリヤード会場の全体の様子

会場の様子

ビリヤード会場の全体の様子

会場の様子

選手

競技の様子

体験コーナーの様子

体験コーナー

表彰式の様子

表彰式

表彰式の様子

表彰者集合写真

報告資料

大会について

ビリヤードは、小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広い世代の皆さまに親しまれている生涯スポーツです。なかでも一般的な「ポケットビリヤード」には多彩なルールがあり、楽しみ方もさまざまです。娯楽としてだけでなく、年間を通じて多くの大会が開催されており、競技スポーツとしても発展を続けています。

「わたSHIGA 輝く国スポ」開催日には、競技の観覧に加え、どなたでもご参加いただける体験コーナーも実施予定です。ぜひ会場に足をお運びいただき、ビリヤードの魅力を体感してください。

概要

会期

令和7年5月10日・11日

場所

栗東市民体育館(滋賀県栗東市川辺 390 番地 1)

ルール説明

ビリヤード

競技はナインボールで行われます。

手球を的球(1番から順番に9番まで)に当ててポケットに落としていく競技です。

9番ボールを落としたプレーヤーの勝利となります。

並べ方…全てのボールをひし形に組み、中心に9番ボール、最後尾に2番ボールを配置します。その他のボールの配置は任意とします。

ブレイク…最低1個の的球がポケットインするか、手球を含めず4個以上のボールがクッションに当たらなければなりません。

プッシュアウト…ブレイクの後、プレー権のあるプレーヤーが一回だけ使用できます。「プッシュ」と宣言後にプレーヤーは手球を任意の場所に移動させ、相手に撞き番を回すことができます。

選手同士の駆け引きや攻防が試合の見どころ。感情が乗り、プレイの表情が豊かになる場面は特に見ごたえがあります。

参加について

申込期間:令和7年3月3日(月曜日)~4月3日(木曜日)※締め切っています

参加資格:滋賀県内に在住・在勤しているビリヤード愛好家

参加負担金:1人につき5,000円

参加人数:50人

申込方法:持参、申込フォーム、電話、ファックス

選考方法:先着順

視察について(後催市)

後催市としてビリヤード競技を予定されている市におかれまして、視察のご予定がございましたら、事前に把握させていただきたく、下記の申込フォームよりお申込ください。

この記事に関するお問い合わせ先

国スポ・障スポ推進課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所3階
電話:077-551-0661(総務企画係・競技運営係)
ファックス:077-551-0149
Eメール