栗東市青少年育成ミニ会議

更新日:2023年06月02日

   青少年が育ちゆく過程においては、家族はもちろん、地域社会の果たす役割は大変大きいものがあります。青少年の安全や健全育成について、家庭や地域の大人達が子ども達と向き合い、「地域の子どもは、地域で守り育てましょう」を合言葉に、温かく見守ろうという気持ちで身近な出来ることから行動していく、そんな関係づくりを構築する機会として「ミニ会議」を自治会で実施していただいています。

温かく見守ろうという気持ちで身近な出来ることから行動していく、そんな関係づくりを構築する機会として、各自治会での開催をお願いします。

●実施方法
1、「青少年育成ミニ会議」は下記実施テーマに沿ってそれぞれの地域で
令和6年2月末までに実施をお願いします。

2、実施後は「実績報告書及び請求書」の提出をお願いします。

・青少年育成に関するビデオ鑑賞や懇談会・意見交換の実施は対象とします。
・企画・実施に際しては、各自治会の役員はじめPTA・地域の各種団体等で協議いただき推進していただきますようお願いします。

●実施テ-マ
1.「ありがとうが言える子・あいさつができる子」を育てる、地域での取り組み
2.「子育てのための12か条」~家庭と地域社会の中で~について、地域での取り組み
3.地域での育成活動の在り方(現状とこれからについて)

●助成金
・実績報告書及び請求書に基づき5,000円を上限に、予算の範囲内で交付します。
*講師謝礼・資料作成費・お茶代として、必ずレシート・領収書(コピー可)を添付して下さい。 また、ミニ会議を開催されているところの写真の添付もおねがいします。
(助成金は1回限りの交付ですのでご了承ください。)
・複数の自治会合同開催の、助成金請求は代表自治会とします。
・他の助成金対象会議等との合同開催は助成金対象外とします。
・今年度の報告書提出の期限は令和6年3月6日(水曜日)です。

新型コロナウイルス感染症の関係で、開催にあたっては難しい点もありますが、3密にならないようご検討いただき、可能な限り計画並びに実施をお願いいたします。

ミニ会議実施報告書(様式)

 

「ミニ会議」実施報告書及び請求書(Wordファイル:23.8KB)

令和5年度 「青少年育成ミニ会議」実施計画書(Excelファイル:14.5KB)

 

お問合わせ先

栗東市青少年育成市民会議

Tel:077-551-0145

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒520-3015
栗東市安養寺三丁目1-1
電話:077-551-0145(生涯学習係)
電話:077-551-0496(青少年教育係)
ファクス:077-552-5544
Eメール