無理せず、ほぐそう

更新日:2022年06月09日

5月10日 (コミュニティセンター葉山)

はつらつ100歳大学1

 今年度のはつらつ教養大学がスタートしました。第一回目、1か所目はコミセン葉山。
 痛いところはありますか?
 どこが、辛いですか?
 無理せず、やっていきましょう!
 と、軽快なトークで始まった、健康運動講座「楽しく筋肉を整え、美しい立ち姿を保ちましょう」。
 

はつらつ100歳大学腕上げ

歩くのに大事な足首の動きを良くする運動に始まり、姿勢に気をつけて、全身をほぐすように、体を動かしていきます。

はつらつ100歳大学3
はつらつ100歳大学4

 足先の冷えを感じたら、靴下をもう一枚履く前に、足首運動をすると全身も温まります。足首が柔らかくなれば、つまづき防止に。

 胸を開くストレッチは猫背の予防に、ふくらはぎを伸ばすと腰痛予防にもなります。

 椅子にすわったままで出来る体操で、体がほんのり温まってくるのを感じながら、日々の生活に取り入れて欲しいと講師の川崎達也さん。

 コロナ禍でもあり、これから夏に向けて、汗をかきやすい身体づくりが大切とのこと。
 

はつらつ100歳大学5

 28人の参加者が、程よく筋力を使うことを、自分の体に問いかけながら、体を動かし、楽する姿勢と、楽で心地よい姿勢の違いを学びました。

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)