野鳥の子育て、地域で応援しよう!

更新日:2022年06月15日

6月11日(コミュニティセンター治田東)

巣箱づくり01

今年の春、以前作った巣箱に、スズメが入居したという、嬉しいお知らせから始まった巣箱づくり。
講師は、所有の山で育った桧や竹から、おもちゃや雑貨を作るという、前山茂治さん。
前山さんが丁寧に準備されたパーツを組み合わせて作る鳥の巣箱。
幅広い年齢層の参加者が挑戦しました。
 

巣箱づくり02
巣箱づくり03

釘打ちは初めてという人、とても手馴れている人も、和気あいあいと協力し合っての作業。
釘が曲がったり、間違ったりで、やり直しつつ、トンカチトンカチ、気持ちのいい音が響きました。
 

巣箱づくり04

仕上がりの形は同じでも、バーナーで焼くと、木目が浮かび上がり、オンリーワンの巣箱になりました。

巣箱づくり05

孫にプレゼントしようかな。
不器用な自分でも、手伝ってもらいながら、完成させられて、嬉しかった。
家で巣箱を楽しみにしている家族に早く見せたい。
リズミカルな音、木の香りと、焼いた時の香ばしい香りを楽しむ時間になった。
鳥が来てくることが楽しみ。
と、さまざまな声が聞かれました。
 

生き物を大事にしようとする心を、持って欲しい。
木や自然に触れる機会を持つきっかけになれば。と、前山さん。
 

巣箱は秋口までに設置して、鳥がやって来るのを楽しみに待ちましょう。鳥が住家に選んでくれたなら、ぜひ、コミセンにお知らせください、というセンター員からの言葉に、参加者は、まだほんのり温かい力作を大事そうに抱えて持ち帰りました。

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)