知って得しよう!お薬との付き合い方

更新日:2022年06月17日

6月14日(コミュニティセンター治田東)

知って得する01

「知って得する講座」。
今回のテーマは昨年に続き、「知っているようで知らないお薬の豆知識パート2」。
「知って得する講座」は社会教育ボランティアもくもく会の主催で毎年開催。
薬と付き合う上で、心配事や、実は知らないことも多く、反響や質問の多かった内容で「パート2」として開催されました。
 

知らなかった、普段は気にしていなかった薬の話にうなずいたりメモを取る参加者。
ジェネリック薬品にも種類があるという専門的なことから、数種類を忘れず効果的に飲む方法などに興味深く聞き入りました。
 

知って得する02
知って得する03

一般的なジェネリック医薬品の中からオーソライズド・ジェネリックを選択する方法は?」
「薬の粒が大きいときの飲み方は?」
など、質問は尽きず、講師の石合徹也さん(済生会滋賀県病院 薬剤部 部長)は、かかりつけ医・薬局を持つこと、お薬手帳を常に持っていき、気になることは相談すること、と話しました。
 

薬の使用期限は、処方された日数が使用期限となること、薬を飲んで直ぐは横になってはいけない、湿布の上手な貼り方と話題提供は多岐におよび、まさに「知っているようで知らなかった」内容ばかりでした。

知って得する04

二部は、鍵盤ハーモニカとギターのコンサート。
小学校でつかったピアニカと似ていますが、それよりも少し深みのある音で、聞いたことのあるクラシック音楽も、鍵盤ハーモニカではとても身近な音楽に聞こえました。
田中靖二さんのギターに合わせ、内田麻美さんが鍵盤ハーモニカを縦に持ち、両手で奏でる姿は圧巻。
リズミカルな曲、穏やかな曲、聴き親しんだ曲など数曲が演奏されました。
 

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)