フォトnews駆け引きを楽しもう!

更新日:2023年03月02日

2月26日(治田東小学校 体育館)

ボッチャ01

参加したのは、園児から70代と、幅広い年齢層の24人。
治田東学区地域振興協議会体育推進委員会がボッチャの講習・体験会を開催しました。

ボッチャ02

まずは、治田東学区スポーツ推進委員からのルール説明。

ボッチャは、ふたつのチームが6個ずつのボールを使う競技。

ボッチャ03

少し重みがあり弾力のあるボッチャ専用のボールを、専攻チームが投げた白いジャックボール目掛けて、投げていきます。

ボッチャ04

ルールは、カーリングに似ていて的を目掛けていきますが、狙う場所は投げられたジャックボール。

的はエンドごとに変わり、エンド中も白いボールが弾かれると的が変わるところ、プレーヤーは自分のスローイングボックスから投げるというところが大きく違います。

ボッチャ05
ボッチャ06
ボッチャ07
ボッチャ08
ボッチャ09
ボッチャ10

放り上げたり、転がしたり。

何度かプレーするうちに、ボールの特徴をつかみ、ジャックボールに近付けたり、相手のボールをはじき飛ばしたりと、白熱したプレーが繰り広げられました

ボッチャ11
ボッチャ12

最後は、子どもだけで対戦。
終わりごろには、もう1回やりたい!と全員がボッチャのとりこになっていました。

ボッチャ13

参加申し込みをとらず、自由参加型で開催された、今回の企画。

気軽に、たくさんの人が集まり、ニュースポーツ経験者も初めての人も共に楽しみました。

前夜雪が降り、寒い日でしたが、身体を激しく動かさなくても、集中して狙いを定めたり互いのプレーに歓声を上げたりと、心熱くなる一時となりました。

年齢や体力差に関係なく、誰もが楽しめるニュースポーツは、ボッチャ以外にもいつくかあり、地域でのコミュニケーションツールとして、利用が高まっています。
ニュースポーツは市のホームページで紹介しています。動画で見る「ニュースポーツ」

問合せ 
スポーツ・文化振興課
電話番号 077-551-0131
[email protected]