フォトnews吹き矢で健康に!

更新日:2023年03月09日

2月23日(コミュニティセンター葉山東)

ウェルネススポーツ吹き矢1

スポーツウェルネス吹き矢は、細長い筒に入れた矢を、的に向かって勢いよく吹き出し、点数を競うスポーツです。
コミュニティセンター葉山東の自主企画事業として、栗東市スポーツウェルネス吹き矢協会の皆さんを講師に迎えた体験会が実施され、10人の参加者が集まりました。

ウェルネススポーツ吹き矢2
ウェルネススポーツ吹き矢3

まずは的に向かって一礼。姿勢を整えてから深呼吸します。
的を射る体勢を整え、狙いを定めて、吹く!
1本目は思うように飛ばなくても、2本3本と続けると、的中しだします。
5本の矢の点数を記入していきます。

ウェルネススポーツ吹き矢4
ウェルネススポーツ吹き矢5

「ポイントは矢を吹くときに、お腹から息を吐くこと」と、協会長の片岡秀之さん。
大きく腕を動かし、呼吸を意識するので、やり始めると体がぽかぽかと暖かくなってくるのだそう。
体に無理なく、誰でも気軽に参加でき、心身の健康に良いところが「ウェルネススポーツ吹き矢」の魅力です。

ウェルネススポーツ吹き矢6
ウェルネススポーツ吹き矢7

的を狙う表情は真剣そのもの。思わず見学者も息を止めて見てしまいます。
「真ん中を狙うのは難しいけど、的に当たると嬉しいし、気持ちいい!」との感想が聞かれました。

ウェルネススポーツ吹き矢7
ウェルネススポーツ吹き矢9

何年も続けているという、車いすの参加者は「ストレス発散になる。人との出会いがあるのも嬉しい。このスポーツをとおして、たくさんの人と交流しています。」と語ってくれました。
矢を吹くごとに歓声が上がり、会場では和気あいあいと競技を楽しむ姿が見られました。

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール