フォトnews住むまちを、歩いて元気に!

更新日:2023年05月12日

5月9日(コミュニティセンター葉山)

今年度のはつらつ教養大学が開講しました。
コミセン葉山で開催されたのは、室内ウォーキング講座。

はつらつ教養大学01

スライドでウォーキングの効果を存分に学んでから、いざ挑戦です。
ポイントは「前を向いて」「腕をしっかり振って」歩くこと。
自然に歩幅も大きくなり、運動効果が上がります。

はつらつ教養大学02
はつらつ教養大学03

音楽に合わせて、輪になって歩いたり、前進・後退したりと約10分のウォーキングを2セット。
「忙しいから、と、つい歩かない生活をしている」という参加者も、「体が温まってきた」「少し汗もかいてきた」と“軽く息がはずむニコニコペース”を体感しました。

20分以上歩かなくても、朝に短時間でもウォーキングを取り入れると体が温まり、その後の家事や軽作業も運動になるという、うれしい話題提供もあり、「やってみようかな」という声も多く聞かれました。

はつらつ教養大学04

「健康で元気に長生きしてほしい。皆さんの健康寿命を延ばすのが使命」と、講師の飯田忍宣(栗東市社会福祉協議会 健康運動士)さん。
「住むまちを歩くことは、健康になれることはもちろん、防犯や見守り合いにもつながります。とじこもらないで、歩きましょう!」と話されました。

【はつらつ教養大学】
「だれでも、いつからでも」参加できる概ね60歳以上を対象とした講座。
各学区ごとに年5回、さまざまなジャンルの企画で広く知り学び、互いに心豊かに高まりあえる内容で開催されています。
詳しくは、各コミセンだよりなどに掲載予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール