フォトnewsお母さんと一緒にヨガでスキンシップ

更新日:2023年07月21日

7月14日(葉山児童館)

コミュニティセンター葉山の自主企画事業で、葉山児童館との協働事業である「親子ヨガ」が葉山児童館で開催され、17組の親子が参加しました。
講師は、コミセン葉山で「TOMOYOGA」として活動する安枝朋香さん。親子ヨガは初めての試みで、今回の対象者は3歳までの乳幼児とお母さん。妊娠中のお母さんも、子どもと一緒にヨガを楽しみました。

明るく、楽しく、そして優しく指導する安枝さん。
「はい、あぐらの姿勢でお子さんを前に」「背筋を伸ばして」「リラックスした状態で首をグルーっと回しましょう」。

休憩をはさんで水分をとりながら、ネコのポーズ、イヌのポーズ、戦士のポーズ、女神のポーズなど、ヨガの基本のポーズを指導。お母さんたちも前かがみになったり、仰向けに寝転がって左右の足をねじったりしながら、子どもの背中をさすったり、お腹の上に乗せたりして、スキンシップを楽しみました。

ヨガのポーズをする参加者のみなさん
子どもたちとスキンシップを楽しむ参加者

約45分間、心地よい汗をかいたお母さんたちは「子どもと一緒にヨガを楽しむことができてリフレッシュできました」「今日の体験をぜひ、自宅でも継続したいと思います」「ヨガを通じてお友だちもできました。これからも健康的にヨガに取り組んでいきたいと思います」などと感想を話していました。

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール