フォトnews親子で遊ぼう!楽しもう!

更新日:2023年07月27日

7月22日(コミセン治田西)

夏休みに入って初めての土曜日、0歳から小学生の子ども達とその保護者が集まり開催されたのは、現役保育士橋本しんのすけさんによる親子で楽しむあそび歌のイベント。

広報りっとう2022年6月号「輝く栗東人」で橋本さんを紹介

手遊びの様子
子どもたちと一緒におどる橋本さん
子どもたちと一緒にじゃがいも体操をおどる様子

「じゃがいも体操」は、以前担任をしていたクラスの子ども達が「ジャガジャガ」と口ずさんでいたのをヒントに、橋本さんが作った歌。
子どもも大人もいっぱい体を動かしたあとは、パネルシアター、橋本さん手作りの子育て絵本などが披露されました。

パネルシアターのようす
クイズスケッチブックシアターのようす

保育士としての経験や自身の子育てをとおして、「子どもって素敵な存在だと感じます」と橋本さん。
「子どもは、まるでお日さまのように、いつも明るく大人の心を温めてくれているのだと感じます。だから、大人も子ども達をお日さまのように優しく温めていきたい。互いに照らし合っていきたいですね。子ども達には、君たちの周りにはお日さまのように優しくて温かい大人がたくさんいるから、安心して大きくなってね!と伝えたいです」

一緒に楽しんで子育てしましょう

そんな橋本さんの思いを体感できる時間となりました。

子どもたちに優しく語りかける橋本さんのようす
この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール