フォトnewsお父さんと一緒に学ぶ!

更新日:2023年08月15日

8月5日(葉山東児童館)

 

小学生の子どもと父親のための交流の場、「お父さん講座」が開催。

小学生を対象とした講座は今回が初めて。父親同士の交流や、親子で一緒にもの作りをしようと5組10人の親子が集まりました。

工作やゲームをし、親子の絆、父親同士のつながりを深めていきます!

最初はホイッスル作り。1枚の厚紙に切り込みを入れ、組み立てていきます。
慣れない作業に子どもが苦戦する中、父親が優しくサポート。

出来上がったホイッスルを吹いてみると、なかなか音が鳴りません。
子どもたちはコツをつかむと「ピー」と高い音を響かせ、苦戦しながらも、みなさんなんとか音を出すことに成功しました。

次は風船ボール作り。新聞紙で作った枠の中で風船を膨らませます。
完成したボールを使い、親子でキャッチボールをしてウォーミングアップ。
チームに分かれて、ボールを手渡しで運び、タイムを競うなどのゲームで遊びました。

ゲームの後には、父親が輪になってバレーボールに挑戦!
子どもたちの前で失敗はできないと、全力プレーで見事10回つなぐことに成功し、館内では歓声が起きました。

工作の最後は、割りばしと輪ゴムで組み立てたパチンコ作り。フィルムケースの的に向けて球を飛ばします。
子どもだけでなく、父親も一緒に楽しみながら真剣な表情で的を狙っていました。

講座の最初は緊張している様子の父親たちも、いつの間にか子どもと同じ表情に。
参加者からは、「子どもと一緒に楽しむことができ、ふれあういい機会になりました」など、よろこびの声が聞かれました。

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール