フォトnews手話で繋がる

更新日:2023年09月13日

9月5日(コミュニティセンター治田東)

平成元年から活動をスタートし、今年で36年目を迎える手話サークル「手と手」の活動の様子を見学しました。

毎週火曜日10時から12時までの活動で、今日は12人が参加。
アットホームな雰囲気の中、皆さんが手話を使って会話を楽しんでいました。

毎週の活動内容は、前半は講座形式で学び、後半は手話でのフリートークでそれぞれが自分の思いを表現する時間。
サークル活動に参加する人の中から順番に講座を担当します。

この日は、滋賀県の市町村名や、その市の名所・名産を手話で表現する方法をみんなで学びました。

手話サークル手と手1
手話サークル手と手2

その後グループごとに手話での表現を練習。

手話が初めての人でも、教えてもらいながらどんどん学ぶことができます。

手話サークル手と手3
手話サークル手と手4

そしてグループごとに練習した内容を発表しました。

手話サークル手と手5
手話サークル手と手6

手話の表現方法をみんなで確認し合いながら、和気あいあいと楽しんでいます。
 

最後にフリートークの時間では、サークルに参加してからの気持ちの変化や思いについて手話で教えてもらいました。

「普段出会うことのできない人と関わり、仲間として繋がることができる場所。優しい人たちばかりでサークルに来ることがとても楽しみ」
「手話を学ぼうと思って参加したが、今では手話に学ばせてもらうことが多い。これからも学び続けたい」
など素敵な思いをたくさん聞くことができました。
 

近年では子どもの参加もあり、興味をもってくれる年齢層の幅が広がっています。
サークルのみなさんは、これからもっとサークルの存在や、手話に興味をもつ人が増えるように講演活動を行っていきたいという思いをもっておられます。

手話サークル手と手  集合写真

幅広い年代の人と繋がり、そして人と人とのかかわりで大切なことを学べるそんな素敵で居心地の良い場所です。

手話が気になっている人は、ぜひ訪れてみてください。


【問合せ】
コミュニティセンター治田東
電話番号 077-554-6110

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティプロモーション推進室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123

広報係 Eメール
シティプロモーション推進室 Eメール