フォトnewsみんなで探そう!森のきのこ

更新日:2023年09月21日

9月13日 栗東自然観察の森

堀博美さん撮影の様子1

「きのこライター」の堀博美さんが出演する番組の撮影が栗東自然観察の森でおこなわれました。

堀さんはきのこに関する書籍の執筆、雑誌への寄稿や、国内各地できのこに関するイベントを開催されています。

堀博美さん撮影の様子2
堀博美さん撮影の様子3

栗東自然観察の森は、広葉樹、針葉樹さまざまな種類の樹木が生える豊かな森で、いろいろなきのこが自生しています。

「山歩きの初心者でも歩きやすく、道に迷うなどの心配がなく、気軽で安全に森を観察できる」と話す堀さん。

1~2か月に1度はきのこを探しに、この森に訪れているそうです。

堀博美さん撮影の様子5
堀博美さん撮影の様子6

スタッフも一緒にきのこを探しながら和やかに撮影は進みました。

番組では、きのこに関するさまざまな分野を網羅する堀さんが、きのこの生態や知識、楽しみ方、きのこの不思議な魅力を紹介されます。

 

■番組 eo光TV「銀シャリ橋本の○○WORLD(まるまるわーるど)」

■日時 令和5年10月2日(月曜日)11時更新

銀シャリ橋本の〇〇WORLD(まるまる わーるど) eo光チャンネル (eonet.jp)

堀博美さん撮影の様子7

家族や友人と栗東自然観察の森に訪れ、きのこ探しや観察など秋の自然に触れてみませんか。

自然観察会などのイベントも開催しています。

※栗東自然観察の森で植物の採取はできません

 

■ホームページ

栗東自然観察の森/栗東市 (ritto.lg.jp)