フォトNews第67回耐寒アベック登山大会

更新日:2024年01月17日

1月14日(金勝地域)

耐寒アベック登山大会は、今年で67回目を迎える伝統ある大会です。

コースは金勝小学校グラウンドから金勝寺までの約7キロメートル(標高差380メートル)。
ラン部門とウォーク部門の2部門があり、今年は総勢272人が参加し、応援にくりちゃんがかけつけてくれました。

バスケットボールクラブとくりちゃん

雲一つない青空のもと、皆で準備運動をして、体をほぐしてからラン部門、ウォーク部門の順にスタートラインに立ちます。

そして開始の合図とともに一斉にスタート!

体操する参加者
体操する参加者が体を伸ばしている
市長が登山開始の合図でピストル音を鳴らす
ラン部門の人が一斉に走り出している

スタート直後は平坦な道です。

ラン部門の人たちは颯爽と走り、ウォーク部門の人たちも会話を楽しみながら歩いていました。

平坦な道を歩いている様子
平坦な道を歩いている様子

スタートして2キロメートル辺りから少しずつ上り坂になり、それぞれのペースで進んでいきます。

林道には前日に降り積もった雪が残り、標高の高さが感じられます。
「あと1キロメートル」という標識を見つけ、「あともうちょっと!」という喜びの声が。

親子三世代で参加する家族は「がんばろ~!」と互いに励まし合いながら進み続ける姿が見られました。

金勝地域の林道
あと1キロメートルの看板と前日に降り積もった雪の様子

金勝寺まで登り切り、スタッフが「おめでとう」と迎えてくれるなか、みんな笑顔でゴール!

参加者は、ボランティアガイドの説明を聞きながら、金勝寺をゆっくり拝観。金勝寺の歴史について深く知ることもできました。

金勝寺にゴールする様子
耐寒アベック登山大会ゴールの垂れ幕
金勝寺の拝観  階段を上る様子
カップ麺を食べて一息つく様子

最後は、カップ麺が道の駅こんぜの里りっとうで振る舞われました。

一日の疲れを癒してくれる一杯でした。

順位表

耐寒アベック登山大会順位表