コミュニティセンター治田からのお知らせ
コミュニティセンター治田からのお知らせ
各コミュニティセンターでは、地域の特色を生かし創意工夫した企画を開催しております。
【自主企画事業/イベント報告】モルック体験講座を開催いたしました。
3月9日(月曜日)、ニュースポーツ「モルック」の体験イベントを開催しました。
今回は、栗東市スポーツ推進委員の方々を講師にお迎えし、
ルール説明から丁寧にご指導いただきました。
当日は参加者12名が3人ずつの4チームに分かれて、チーム対抗形式でゲームを実施しました。
初めて体験される方も多く、はじめは慎重に投げておられましたが、
回を重ねるごとにコツをつかみ、狙いを定めて挑戦される姿が見られました。
得点を計算しながら作戦を立てたり、「次は〇番を狙おう」と声を掛け合ったりする場面もあり、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。狙った数字を宣言して投げると、その通りに1本だけ倒れる場面が何度もあり、歓声が上がるなど大きな盛り上がりを見せました。
中でも、青チームは見事4連勝を達成するという見事なプレーでした。
参加者の皆さんは交流を深めながら、プレーを楽しまれ微笑ましい時間となりました。
また今回は、ZTV(滋賀放送局)による取材も行われました。
4連勝を達成した青チームの参加者1名と、他チームの参加者1名がインタビューを受け、
モルックを体験した感想などをお話されていました。
当日は、大いに盛り上がり。参加者の皆さまに楽しんでいただける講座となりました。本事業をご指導いただきましたスポーツ推進委員の皆さま、ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
【自主企画事業/イベント報告】ひな祭り・クラフト講座を開催いたしました
2月28日(土曜日)、ひな祭りクラフト講座を開催いたしました。
当日は多くの皆さまにご参加いただき、落ち着いた和やかな雰囲気の中で講座がスタートしました。
また、小学2年生から5年生までのお子さんや、親子での参加もあり、世代を超えた交流の場ともなりました。
講座では、さまざまな色のデコレーションボールを使い、うさぎさんのお雛様とお内裏様のリース作りに挑戦しました。また、つるし飾りでは折り紙でお雛様とお内裏様を折り、お顔を描いたり、好きなデコレーションのパーツを使って作ったりと、色の組み合わせや配置のバランスを考えながら進める作業は想像以上に細かく、皆さま集中して取り組まれ、それぞれの個性が光る作品が完成していきました。
桜の折り紙をハサミで丁寧に型取りし、そっと広げた瞬間、きれいな桜の形が現れると、
「わ~、きれい~!!☆」という声があがり、会場が一気に明るい空気に包まれました。
その場面はとても印象的で、季節の訪れを感じるひとときとなりました。
少し難しさもあったとのお声もありましたが、
その分、完成したときの達成感もひとしおで、笑顔あふれる講座となりました。
今後も、世代を問わず楽しめる季節の講座を企画してまいります。
【イベント報告】はつらつ教養大学「健康運動講座」を開催いたしました。
2月17日(火曜日)、第5回はつらつ教養大学
「健康運動講座/フレイル・介護予防について」を開催いたしました。
滋賀県の平均寿命(令和2年・2020年時点)は、
男性82,73歳(全国1位)、女性88,26歳(全国2位)と、
全国でもトップクラスの長寿県です。
しかし、「健康寿命」となると必ずしも同じ結果ではなく、元気に自分らしく過ごせる期間を延ばしていくことが大切だと言われています。
講師には、社会福祉協議会/生活指導員・山中忍晟様をお迎えし、今回の講座では、「フレイル予防」をテーマに、椅子を使った脚の筋力トレーニングを実践しました。無理のない動きでも、継続することで筋力維持につながることや、筋肉を保つためには「食事・運動・休養」のバランスが重要であることを、分かりやすく教えていただきました。
参加者の皆さまは、時折笑顔も見られながら、いきいきと体を動かされており、
会場は終始あたたかな雰囲気に包まれていました。
講座終了後には閉講式も行い、年間4回以上出席された方へ修了証書の授与、そして10年継続参加の方への表彰を行いました。長く学び続けられている皆さまの姿は、これから参加される方にとっても大きな励みとなるものです。
本事業をもちまして、令和7年度の「はつらつ教養大学」は最終回となりました。
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
これからも、健康寿命の延伸を目標に、皆さまが元気に毎日を過ごせるきっかけづくりとなる講座をお届けしてまいります。
令和8年度の「はつらつ教養大学」も引き続き多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
【イベント報告】🖋書初め教室を開催しました。
令和7年12月24日(水曜日)、クリスマスイブの穏やかな一日、
コミュニティセンター治田にて、書初め教室を開催いたしました。
講師には、いつも優しく温かくご指導してくださる田中眞実子先生をお招きし、
筆の持ち方や運筆の基本から、来年の干支「午」にちなんだ作品づくりまで、
子どもたち一人ひとりに丁寧に寄り添ったご指導をいただきました。
みんなそれぞれが「新年に向けて書きたい言葉」をじっくり考えて決め、真剣な表情で筆を進めていました。
完成した作品を手に、子どもたちの顔は達成感と喜びに満ち溢れていました。
ご参加いただいたお子様とご家族の皆様、田中眞実子先生、本当にありがとうございました。
みんなの笑顔がたくさん見られて、心がぽかぽか温まる素晴らしい一日となりました。
今年令和8年も、子どもたちが書道の楽しさや自分の想いを表現する喜びを感じられるようなイベントを企画してまいります。どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
【イベント報告】一日限りの大人食堂を開催しました。
去る12月16日(火曜日)、コミュニティセンター治田にて、
「1日限りの大人食堂」を開催いたしました。
今回は特別に、栗東市歴史民俗博物館/学芸員の中川敦之様をお招きし、
「栗東の歴史ミニ講座」を開催。
先生のユーモアあふれる語り口で語られる地元の昔話や歴史エピソードに、参加者の皆様は終始目を輝かせておられました。
「低床玉入れゲーム大会」では、2チームに分かれ、笑顔と歓声でいっぱいに。
自然と輪になって応援し合う姿がとても温かかったです。
お食事タイムでは、ほっこり庵様にご協力いただき、
菜飯・めがわ田楽・味噌汁・デザートの心づくしのお膳をご用意。
歴史を学び、遊びで笑い合い、美味しいご飯を囲んで語り合うーー
まさに「心もお腹もぽっかぽか」の忘れられないひとときとなりました。
ご参加いただきました皆様、素晴らしいお話を聞かせてくださいました中川敦之様、
美味しいお料理をご提供くださったほっこり庵様、地振協福祉部会の方、心より御礼申し上げます。
【イベント報告】寄せ植え講座を開催しました。
去る12月12日(金曜日)毎年恒例・大人気の「寄せ植え講座」を
コミュニティセンター治田にて開催いたしました。
今年も定員いっぱいのご参加をいただき、誠にありがとうございました。
今回は「ハボタン三種」をメインに、10種類の冬花をふんだんに使った豪華な寄せ植えを、
それぞれ個性あふれる素敵な寄せ植えがたくさん完成しました♪
同じ花材なのに、配置や色合いでここまで表情が変わるなんて・・皆様のセンスに感動の連続でした♪
皆様お持ち帰りいただいた寄せ植えが、これからぐんぐん育って、
お正月~春まで長く楽しめますように♪
ご参加いただいた皆様、講師のファームブルーメリア様、本当にありがとうございました。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
【イベント報告】第4回はつらつ教養大学が盛況のうちに終了しました。
去る11月18日(火曜日)コミュニティセンター治田・大会議室にて
「第4回 はつらつ教養大学」を開催いたしました。
今回は「みんなで折り紙を楽しもう!」をテーマに、
クリスマスシーズンにぴったりの折り紙講座を開催。
色とりどりの折り紙やサンタさんの折り紙を使って、クリスマスリース風に仕上がりました♪
皆さん、笑顔で和やかに楽しんでおられました。
今回も多くの方にご参加いただき、今年のクリスマスを先取りした楽しいひとときとなりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回令和8年2月の第5回はつらつ教養大学の最終回となります。
皆様の参加をお待ちしております。詳細は2月号の治田だよりをご覧ください。
【イベント報告】自治会対抗スローイングビンゴ大会が盛況のうちに終了しました。
去る10月5日(日曜日)に開催された「自治会対抗スローイングビンゴ大会」は、生憎の雨模様となりましたが、自治会ごとにチームを組んでのスローイングバトルとビンゴの合わせ技が大盛り上がり!
70約名以上のご参加者様が集まり、笑顔あふれる熱戦が繰り広げられました。
見事優勝したのは ”川辺A”チーム! 準優勝は”坊袋A”チームでした。
参加者の皆様から「雨でも楽しめました」「また次回も参加したい!」という嬉しいお声をたくさんいただき、運営側としても大変うれしく思います。
雨天でも負けない地域の絆を感じる素敵な一日となりました。
次回のイベントもお楽しみに!
後になりましたが、ご参加いただいた皆様、そして運営にご協力いただいた方々に、心よりお礼申し上げます。
コミュニティセンター治田の自主企画事業について
催し物情報については、毎月のコミセンだよりにて案内しています。
地域の方はもちろん、興味のある方の積極的なご参加をお待ちしております!
治田学区地域振興協議会について
地域振興協議会とは
地域振興協議会とは、各小学校区ごとの各コミュニティセンターを拠点に、地域の各種団体や行政と連携を図りながら、地域住民の交流と活動を通じて連帯感を高め、明るく豊かな環境と地域文化の向上を目指し、住みよいまちづくりを進めていくことを目的とした団体です。
治田学区地域振興協議会には、自治総括部会、社会教育部会、体育部会、福祉部会、ふれあい部会、安全部会の6部会があり、各部会の事業実施を通じて、住み続けたいまちづくりを進めております。
治田学区地域振興協議会の特色について
治田学区地域振興協議会では、上記6部会が地域住民の交流や連携を主な目的として、青少年の育成・人権・スポーツ・健康・福祉・文化・地域の安心安全に関する事業や、学区の発展に必要な事業を各自治会より選出の部会員さんと地域内の各種団体とが協力して住民主体で行っております。
特に、例年秋に行われる「治田学区民運動会」では各自治会と地振協部会、地域の中学生の参加協力のもと実施。自治会内の住民相互の連携はもちろん、他の自治会の人々ともスポーツを通してのふれあいを目的として、幼児から高齢者まで参加いただき学区民の交流の場となっております。
治田学区地域振興協議会の年間行事について
治田学区地域振興協議会で年間を通じて、様々な行事を実施しています。
最新のイベント状況については、毎月のコミセンだよりをご覧いただくか、もしくはコミュニティセンター治田へお問い合わせください。
治田学区地域振興協議会年間行事一覧 (PDFファイル: 556.8KB)
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-



更新日:2026年03月12日