栗東市国土強靱化地域計画
栗東市国土強靱化地域を改訂しました
平成23年3月に発生した東日本大震災の教訓を踏まえ、事前防災および減災その他迅速な復旧復興に資する施策を総合的かつ計画的に実施すること等を理念とする「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」が平成25年12月に公布・施行され、平成26年6月には国において、国土強靱化基本計画が策定されました。また、中長期的な見直しに基づき令和5年7月に新たな国土強靭化基本計画が閣議決定されました。
本市も、この基本法の理念に賛同し、地域社会が致命的な被害を受けることなく迅速に回復できるよう災害に強いまちづくりを推進するため、令和2年6月に策定した「栗東市国土強靱化地域計画」を、国の改訂内容や、近年の災害の教訓を踏まえ、令和7年3月に改訂しました。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
危機管理課(防犯係・防災係)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 危機管理センター2階
電話:077-551-0109
ファックス:077-518-9833
Eメール
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年03月25日