マイナンバーカード個人宅出張申請サポート
職員が自宅に訪問し、申請をサポートします
・本市職員が自宅に訪問し、写真撮影・申請書記入など、マイナンバーカードの申請サポートをします。(初めて申請される方)
・カードができあがりましたら、ご本人宅へ郵送します。
・当日写真撮影をさせていただき、暗証番号を考えていただきます。(撮影代は無料です。)
・マイナンバーカードができあがるまで1か月程度かかります。
申し込みにあたっての要件等
対象者
・高齢の人
・介護を受けている人
・心身に障がいのある人 など
※栗東市に住民登録がある人に限ります。
実施期間・日時
令和5年5月16日(火曜日)~
午前9時~午後4時(1人15分程度)
※土・日・祝、年末年始を除く
必要書類
・通知カードまたは個人番号通知書
・本人確認書類(下記のA書類1点、またはB書類2点) ※ 通知カードまたは個人番号通知書がある場合
‣ A書類(1点)顔写真付き(有効期限内のもの)
住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書
‣ B書類(2点)
健康保険証、預金通帳、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、母子手帳、福祉医療費受給券(マル福)、(特別)児童扶養手当証書 等
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
‣ 通知カードもA書類(顔写真付き)もお持ちでない人は申込時にお知らせください。
申込方法
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総合窓口課(証明発行・届出担当)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0110
ファックス:077-553-0250
Eメール
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年05月08日