「国松桂渓と西田恵泉」 

 本展では、洋画家国松桂渓(1883〜1962)と、日本画家西田恵泉(1902〜1980)の作品を紹介します。
 
 滋賀県栗太郡葉山村出庭(現在の栗東市出庭)に生まれた国松桂渓は、京都の聖護院洋画研究所、関西美術院に学び、浅井忠や鹿子木孟郎に師事し、文展、帝展への入選を重ねていきます。大正5年(1916)には浅井門下の同人会の結成に参加し、関西美術界の改組に尽力するなど、大正期の京都洋画壇を代表する人物の1人でもありました。
 
 滋賀県栗太郡大宝村綣(現在の栗東市綣)に生まれた西田恵泉は、日本美術学校、京都市立絵画専門学校に学び、大正14年(1925)からは堂本印象に師事しています。昭和3年(1928)、第9回中央美術展への「農婦」の入選を皮切りに、以後、帝展、文展、日展への入選を果たした西田恵泉は、昭和10年(1935)に郷里に戻ると、洋画家野口謙三らとともに美術研究団体の結成と組織化を図り、現在の湖国画壇の基礎を築き上げていきました。

 栗東が生み、近代の画壇に確かな足跡を残した2人の画家の作品を紹介する本展を通して、栗東の芸術風土を感じていただくとともに、画家たちの世界に触れていただければと思います。

【陳列品目録】

作者 名称 制作年 員数 技法・材質 法量(cm)
国松桂渓 川岸 大正10〜12年(1921〜23) 一面 油彩・キャンバス 32.5×50.0
国松桂渓 八坂の塔 大正時代 一面 油彩・キャンバス 45.5×53.3
国松桂渓 風景 大正時代 一面 油彩・キャンバス 65.0×80.2
国松桂渓 大河 大正5年(1916) 一面 油彩・キャンバス 65.4×80.5
国松桂渓 赤い服の婦人 大正11年(1922) 一面 油彩・キャンバス 64.5×53.0
国松桂渓 水浴の女 大正12年(1923) 一面 油彩・キャンバス 83.5×66.5
国松桂渓 三人の裸婦 大正10〜12年(1921〜23) 一面 油彩・キャンバス 88.3×72.1
国松桂渓 裸婦 大正12年(1923) 一面 油彩・キャンバス 53.0×65.5
国松桂渓 百合と菖蒲 大正14年(1925) 一面 油彩・キャンバス 82.5×52.0
国松桂渓 裸婦 大正末期〜昭和初期 一面 油彩・キャンバス 78.0×74.5
西田恵泉 自画像 大正8年(1919) 一面 油彩・紙 32.8×24.0
西田恵泉 農夫 昭和3年(1928) 一面 絹本著色 92.0×68.5
西田恵泉 るつぼ 昭和33年(1958) 一面 紙本銀地著色 161.4×111.5
西田恵泉 家路 昭和29年(1954) 一面 紙本著色 169.0×200.0
西田恵泉 麦畑の家族 昭和29年(1954) 一面 紙本著色 200.0×190.0
西田恵泉 残照 昭和29年(1954) 一面 紙本著色 182.1×122.1
西田恵泉 麦秋 昭和4年(1929) 一面 紙本著色 97.0×144.5
西田恵泉 下絵 6点

    
国松桂渓(1883〜1962)                    西田恵泉(1902〜1980)


催し物案内に戻る

表紙に戻る


直線上に配置
栗 東 歴 史 民 俗 博 物 館
〒520-3016 滋賀県栗東市小野223-8
電話 077-554-2733 fax 077-554-2755
http://www.city.ritto.lg.jp/hakubutsukan/