トップページ(目次)へ

このページは、栗東ならではの地域資源を紹介するコーナーです。
今月のキラリ★ブランド
 金勝山ハイキングコース
 今月紹介するのは金勝山ハイキングコースです。金勝山は栗東市南部に位置していますが、金勝山という名のついた山は存在せず、鶏冠山(▲490.9m)と龍王山(▲604.7m)の山々を総称して金勝山と呼びます。
 近年は「山ガール」という言葉も生まれるほど山歩きがブームとなって、金勝山の入山者数は年々増え続けています。ではなぜ金勝山へそれほど多くの人がハイキングにいくのでしょうか?それは眺望と手軽さにあります。
 天狗岩へ上ると、琵琶湖やはるか伊吹山まで望むことができ、360度の壮大な景色が眼下に広がります。また、道中には巨岩や奇岩が数多く見られ、その奇異ぶりからいつしか「近江のカッパドキア」とも呼ばれることがあります。金勝山は標高もそれほど高くなく、京阪神から日帰りで、気軽に登れるため週末では多くの人で賑わっています。
 その他にも金勝山には「狛坂磨崖仏」や「逆さ観音」、「金勝寺」といった石仏・史跡が数多く所在しています。春と秋には手原駅から金勝山へ周遊型「こんぜめぐりちゃんバス」も運行しますので、ぜひ金勝山ハイキングに行かれてみてはいかがでしょうか。(周遊型「こんぜめぐりちゃんバス」はこちらで案内しています)
問合せ
商工観光課 観光振興係 TEL.551-0126 FAX.551-6158
今月のキラリ★企業
 スターライト工業株式会社 栗東事業所

■住所…上砥山2222
TEL.558-0231 FAX.558-0257

■ホームページ…http://www.starlite.co.jp/
 弊社は1936年(昭和11年)に摩擦・磨耗・潤滑工学(トライボロジー技術)を核とした、フェノール樹脂による独自材料開発ベンチャー企業として創業しました。それ以来、グローバル・ニッチ・トップを目指し、新素材開発およびそれらの複合化に取組み、自動車・鉄鋼・産業機械、OA業界、防災・くらしの分野へと幅広く国内外の拠点を含めた展開をしています。
 1964年に栗東工場をこの栗東市上砥山地区に開設の折、栗東町民(当時)の皆さまの幸福と会社の繁栄を祈願して建立された、えびす・だいこくの石像が、50年以上を経た現在も栗東事業所正面入り口にて私たちを見守ってくださっています。その間、事業所のギャラリーを金勝小児童の皆さんの作品展示会などにご利用いただいたりと、微力ながらも地元の皆さまとのつながりの「場」づくりに励んでまいりました。今後もさらに、次世代につながる「場」づくりを目指して、地元の皆さまとともに歩んでいきたいと願っています。ギャラリー利用のご要望などありましたらお気軽にご連絡いただければ幸いです。 
トップページ(目次)へ
次のページへ