市議会のしくみ『子ども向け市議会ガイド』

更新日:2021年04月21日

市議会(しぎかい)のしくみ

市議会(しぎかい)の役割(やくわり)

栗東市のまちをより暮らしやすくするにはどうしたらいいか。それはクラスのことをクラス全員できめるように、栗東市に住んでいる人みんなで意見(いけん)を出し合って考えるのが一番いいことです。 しかし、70,000人以上もいる栗東市の人全員が集まることはできませんし、意見(いけん)もまとめられないでしょう。 そこで、選挙(せんきょ)によって市民の中から代表者(だいひょうしゃ)をえらび、会議(かいぎ)を開いて話し合い、いろんなことをきめます。その代表者(だいひょうしゃ)が「市議会議員(しぎかいぎいん)」や「市長(しちょう)」で、その話し合いをする場が「議会(ぎかい)」です。 みんなの代表者(だいひょうしゃ)である市議会議員(しぎかいぎいん)や市長(しちょう)は、それぞれのたちばで協力(きょうりょく)し合って、住みやすいまちをつくるために努力をしています。

市議会(しぎかい)のしごと

市民にかわって、みなさんの要望(ようぼう)や意見(いけん)を、市の仕事(しごと)にはんえいさせる仕事(しごと)をしています。 たとえば・・・

  • 市の重要(じゅうよう)なきまり(条例)を決めたり、あらためたりします。
  • 市が仕事(しごと)をするためのお金(予算)を決めたり、そのお金が正しく使われているかどうかをしらべます。
  • 市の仕事(しごと)が正しくおこなわれているかをしらべます。
  • 国(くに)や滋賀県などにたいして、「こうしてほしい」という意見(いけん)をだします。

本会議(ほんかいぎ)

議員全員(ぎいんぜんいん)があつまって話し合う会議(かいぎ)を「本会議(ほんかいぎ)」といいます。 栗東市のきまり(条例)で、1年に4回(3月、6月、9月、12月)開くことになっています。これを「定例会(ていれいかい)」といいます。また、いそいで決めるべきことがあるときも本会議(ほんかいぎ)を開くことができます。これを「臨時会(りんじかい)」といいます。

委員会(いいんかい)

市長(しちょう)からは、議会(ぎかい)で決める必要のあるたくさんの議案(ぎあん)が出されます。また、議員(ぎいん)から市のしている仕事の内容(ないよう)について聞きたいこともたくさんあります。 しかし、議員全員(ぎいんぜんいん)が本会議(ほんかいぎ)で一度にすべてを話し合うと時間がかかってしまいます。そこで、話し合う内容によって議員をグループにわけて、くわしく話し合いをする会議を「委員会(いいんかい)」といいます。

市議会議員(しぎかいぎいん)

市民の代表者〔市議会議員(しぎかいぎいん)や市長(しちょう)〕を決めるのには、選挙(せんきょ)で投票(とうひょう)してえらびます。18歳(さい)になれば、選挙で投票することができます。また、25歳(さい)になれば、市議会議員や市長の選挙に立候補(りっこうほ)することができます。

市議会議員(しぎかいぎいん)の人数(にんずう)と任期(にんき)

選挙でえらばれたあと、議員として活動(かつどう)できる期間は4年間です。 議員の人数は、条例(じょうれい)で決められており、栗東のばあいは18人になっています。

議長(ぎちょう)と副議長(ふくぎちょう)

年4回の定例会(ていれいかい)の期間(きかん)はかぎられています。話し合いをスムーズにすすめるために、議員の中から代表者(だいひょうしゃ)をえらび進行役(しんこうやく)をしてもらいます。これが「議長(ぎちょう)」です。議員の意見をまとめたり、市議会を代表していろいろな会議や行事に出席したりします。また、議長が病気や出張などでいないときに、議長のかわりをするためにえらばれている人が「副議長(ふくぎちょう)」です。

どんなふうに会議(かいぎ)をするの?

議案(ぎあん)の提出(ていしゅつ)

 市長(しちょう)や 議員(ぎいん)が 予算(よさん)や 条例(じょうれい)などの 案(あん)を提出(ていしゅつ)する

本会議

提案説明(ていあんせつめい)

なぜその議案(ぎあん)を出したのか市長(しちょう)が説明(せつめい)

質問(しつもん)・答弁(とうべん)

提出された議案(ぎあん)や市がおこなっている仕事(しごと)について議員(ぎいん)が質問(しつもん)して、市長(しちょう)や市職員(ししょくいん)が答える

議案(ぎあん)を委員会(いいんかい)へ付託(ふたく)

内容(ないよう)が複雑(ふくざつ)なものについて、関係(かんけい)のある委員会(いいんかい)で話し合ってもらうようにする

委員会(いいんかい)

議案(ぎあん)の説明

市職員(ししょくいん)が議案(ぎあん)を説明

質問(しつもん)・答弁(とうべん)

議案(ぎあん)や市がおこなっている仕事(しごと)について議員(ぎいん)が質問(しつもん)し、市職員(ししょくいん)が答える

採決(さいけつ)

議案(ぎあん)について、委員会(いいんかい)として賛成(さんせい)か反対(はんたい)かを多数決(たすうけつ)で決める

本会議(ほんかいぎ)

委員長報告(いいんちょうほうこく)

委員長(いいんちょう)が委員会(いいんかい)の話し合いの結果(けっか)を全議員(ぜんぎいん)に伝える

討論(とうろん)

議会(ぎかい)として、議案(ぎあん)に賛成(さんせい)か反対(はんたい)かの意見(いけん)をのべあう。省略(しょうりゃく)することもある

採決(さいけつ)

議案(ぎあん)に賛成(さんせい)か反対(はんたい)かを多数決(たすうけつ)で決める


議会(ぎかい)で決まったことをもとに市が仕事(しごと)をすすめる

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所4階
電話:077-551-0137(議事係)
ファックス:077-551-0146
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)