サイトの使い方

更新日:2023年03月09日

栗東市ホームページの機能や利用方法についてご説明します。

目的の情報をさがす

グローバルメニューの画像

栗東市ホームページでは知りたい情報を入手できるように

  • くらしの情報
  • 企業・事業者の方へ
  • 観光・特産
  • 市政
  • 組織からさがす

などの項目で分類されています。

それぞれの項目はページ上部メニュー、又はページ中央メニューにありますので目的ごとにご利用ください。

トップページ中央カラムの画像

知りたい情報を検索する

サイト内検索の画像

ウェブページの上部に検索フィールドがあります。検索機能は栗東市ホームページ内の情報をキーワードで探したい場合にご利用ください。「検索」のボタンの左のテキストフィールドにキーワードを入力し、「検索」ボタンを押すことで検索が行えます。

文字を拡大する

文字サイズ変更の画像

栗東市ホームページ内本文の拡大することができます。
文字サイズ変更の「拡大」ボタンをクリックすると大きさが変更できますのでお好みでご利用ください。
元に戻したいときは「標準」ボタンをクリックすると元の標準サイズに戻すことができます。

音声読み上げ・文字拡大・配色変更ソフトを使用する

閲覧支援ツール画面

栗東市ウェブサイトは視力の弱い方でも快適にご覧いただけるように、音声で本文を読み上げたり、配色を変更したり、カーソルを合わせた文章を拡大表示する支援ソフトウェアが導入されています。支援ソフトウェアの詳細につきましては次のリンク先「ホームページ閲覧支援ツールについて」をご覧ください。

パンくずリストについて

パンくずリストの画像

内部ページタイトル上部に「パンくずリスト」とよばれるものがあります。これは今までたどってきたページを示すもので、リストの一番右側が現在表示しているページです。
たどってきたページがわかるのはもちろん、戻りたいページをクリックすることでそのままページに戻ることが可能です。

PDFなどのファイルのダウンロードについて

ファイルダウンロードのサンプル画像

内部のページの中には(PDF:○○KB)や(WORD:○○KB)という表示があるページがあります。
これはデータファイルがダウンロードされ表示されるということを示しています。各ファイルをよむためにはソフトウェアが必要です。お持ちでない方は下記をクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

広報課(広報係、シティセールス推進係)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号栗東市役所3階
電話:077-551-0641
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)