マイナンバーカードの健康保険証利用について

更新日:2024年02月22日

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!

 令和3年10月より、医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

 医療機関や薬局での受付の際に、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、最新の公的医療保険の資格状況を確認することができます。これにより、健康保険証の提示なしで受診することができます。

                                                           マイナ保険証受付

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリット

保険証としてずっと使えます!

就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使うことができます。

[注意]医療保険者が変わる場合は、加入・脱退の届出が引き続き必要です。

より良い医療を受けることができます!

医療機関を受診した際に、お薬の情報や特定健診の結果の提供に同意すると、医師等からご自身の情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。

自身の健康管理に役立ちます!

マイナポータルで、自身の特定健診情報や薬剤情報・医療費通知情報が確認できます。

窓口での限度額を超える支払いが不要になります!

限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。

詳しくは、以下の栗東市ホームページ「限度額適用認定証の提示が不要になる場合について」をご参照ください。

 

 

確定申告の医療費控除が簡単にできます!

マイナポータルから保険診療を受けた記録を参照し、自動入力できるため、簡単に医療費控除の申告ができます。

健康保険証として利用できる医療機関・薬局

 マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関や薬局は、随時拡大しています。以下、厚生労働省のホームページからご確認ください。

 マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局は、マイナ受付のステッカーやポスターが目印です。

ステッカー

[ステッカー]

ポスター

[ポスター]

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の利用登録(初回時のみ)が必要です。スマートフォンやパソコンを利用して、マイナポータルから登録していただくことができます。

【登録に必要なもの】

・申込者のマイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

・マイナンバーカード読取対応機種のスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダー

 

スマートフォン、パソコンが利用できないときの登録場所

以下の施設でも利用登録をしていただくことができます。

登録できる場所

・栗東市役所保険年金課(1階)

・栗東市役所総合窓口課(1階)

・セブンイレブン(コンビニエンスストア)店舗内のATM

・マイナンバーカードの保険証利用に対応している医療機関、薬局

利用登録に必要なもの

・申込者のマイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

詳しくは以下のリーフレット・ホームページをご確認ください。

ご利用にあたっての注意事項

・マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前に登録が必要です。

・国民健康保険の加入・喪失の手続きについては従来どおりしていただく必要があります。

・マイナンバーカードの健康保険証利用に対応していない医療機関・薬局では、引き続き健康保険証が必要です。

・マイナンバーカードの健康保険証利用手続きを行っても、現在の健康保険証は捨てないでください。

・各種医療証(公費負担医療受給者証・福祉医療費受給券 等)の確認はマイナンバーカードで行うことができないため、持参が必要です。

・保険の変更手続きをされた場合、マイナポータルの情報が更新されるまで一定期間かかります。手続き後すぐに受診される際は、新しい健康保険証を持参し、医療機関・薬局の窓口で保険の変更を行ったことをお申し出ください。

                                                                                           

                                                                                      

よくある質問

マイナンバーカードの健康保険証利用に関する問い合わせ先

マイナちゃん

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

受付時間(年末年始を除く)

平   日:9時30分~20時00分

土日祝:9時30分~17時30分

この記事に関するお問い合わせ先
保険年金課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-1807(国民健康保険係)
電話:077-551-0361(高齢者医療係)
電話:077-551-0316(福祉医療係)
電話:077-551-0112(年金係)
ファックス:077-553-0250
Eメール