災害時避難行動要支援者登録制度

更新日:2024年03月07日

災害発生時には、自分の身は自分で守る「自助」と併せて、地域の人どうしが助け合う行動「共助」が大切です。

市では、災害が発生したときや災害発生の恐れがあるとき、支援が必要な高齢者や障がい者などに対する安否の確認や避難の手助けが、地域の中で速やかに安全に行われるように、支援者・関係者機関で情報を共有する「栗東市災害時避難行動要支援者登録制度」を設けています。

災害時避難行動要支援者登録制度とは

この制度は、災害が起きたときに自力で避難することが困難な一人暮らしの高齢者や障がい者(避難行動要支援者)などにあらかじめ登録していただき、その情報を地域の支援者等や関係機関へ共有することで、災害時の情報伝達や避難誘導などが迅速・的確にできるような支援体制を整える制度です。

災害時避難行動要支援者登録制度イメージ図

要支援者登録台帳に登録されたら

地域支援者、民生委員・児童委員、自主防災組織、自治会、社会福祉協議会、警察及び消防署に登録者の情報が提供されます。
地域では提供された名簿等により、災害時の避難支援や安否確認が行われます。また、災害時以外にも防災訓練や平素からの見守り活動に活用されます。

対象者

登録の対象となる人は、在宅で生活している次のような人です。

  1. 75歳以上でひとり暮らしの高齢者又は高齢者のみで構成される世帯に属する人
  2. 介護保険の要介護1以上の認定者
  3. 身体障害者手帳1・2級を有している人
  4. 療育手帳A1・A2を有している人
  5. 精神障害者保健福祉手帳1級を有している人
  6. 難病患者
  7. 災害時に自ら避難することが困難な人で、支援を要する人

登録方法

申請書をご記入のうえ、市役所社会福祉課までご提出ください。
申請書は下のファイルをダウンロードしていただくか、市役所社会福祉課へご連絡くだされば送付いたします。

自治会長、民生委員のみなさまへ

白紙の災害時避難行動要支援者登録台帳を希望の場合は、下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

登録者名等が印字された新しい台帳を希望の場合は、市役所社会福祉課(077-551-0118)までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0118(社会福祉係、生活支援相談室)
電話:077-551-0490(保護係)
ファックス:077-553-3678
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)