開庁時間の変更について

令和8年4月20日(月曜日)から栗東市役所などの開庁時間を変更します
令和8年4月20日(月曜日)から、以下のとおり、開庁時間を変更します。ご理解とご協力をお願いします。
| 変更前 | 変更後(令和8年4月20日から) | |
| 開庁時間 | 8時30分から17時15分まで(注1) | 9時00分から16時45分まで(注2)(注3) |
(注1)栗東市諸証明サービスコーナーの現在の開庁時間は、9時00分から17時00分までです。
(注2)緊急の場合や開庁時間内に受け付けた手続き・相談業務などは、現行の対応と同様に閉庁後も継続して対応します。
(注3)職員の勤務時間(8時30分から17時15分)は変更ありません。
開庁時間変更の対象施設
- 栗東市庁舎
- 栗東市危機管理センター
- 栗東市諸証明サービスコーナー
開庁時間外の電話受付
開庁時間外(9時00分から16時45分以外)の各所属への直通電話は、音声案内のみになります。
緊急の場合は代表電話(077-553-1234)へおかけください。(24時間対応)
オンライン申請などについて
コンビニ交付
手数料は市役所窓口交付よりも100円お得です(注4)!!
マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどに設置されたマルチコピー機から住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書のほかに戸籍関係証明書と税証明書を取得することができます。(6時30分から23時00分まで((注5))。
- 戸籍全部・一部事項証明書(戸籍謄・抄本)
- 戸籍の附票
- 課税(非課税)証明書・所得証明書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
(注4)注意事項は、以下のリンク先をご覧ください。
(注5)システムメンテナンス等により休止する場合がありますが、基本毎日ご利用いたたけます。
オンライン申請
来庁や郵送なしに、スマートフォンやパソコンから栗東市の行政手続きができます。
- 生活:住民票等交付申請、戸籍および戸籍の附票の交付申請など
- 税金:所得税の申告、市税納付書等送付先変更申請など
- 子育て:赤ちゃんおむつ用品助成券支給申請、児童手当等受給資格の認定請求など
- 福祉:要介護・要支援更新認定の申請、介護保険負担割合証の再交付申請 など
よくある質問
問1.開庁時間をなぜ変更するのですか?
本市ではデジタル化の推進により、各種手続きの簡略化や電子申請サービスなど、オンラインでの手続きが増えている一方、始業前の準備や閉庁後の後片付けなど、職員の時間外勤務が前提となっており、業務改善や見直しを行う時間が確保しづらい状況にありました。
これらの課題の改善を図るため、「業務効率化・サービス品質向上に向けた取組」と「働き方改革」の推進を目的として、令和8年4月20日から、朝30分および夕方30分、開庁時間を短縮することにしました。
問2.開庁時間を短縮しても影響はありませんか?
来庁者の時間帯割合の調査を行ったところ、短縮対象となる「8時30分から9時まで」および「16時45分から17時15分まで」の来庁者は、全体の約9%という結果でした。
利用者や事業者の方々へ事前に十分な周知を行うことで、市民サービスへの影響は一定抑えられると考えています。
また、あわせてサービス向上に向けて、各種手続きの簡略化や電子申請システムなどを活用した業務改善の取組を進めていきたいと考えています。
問3.市役所が閉庁している時間に、住民票の写しなどの証明書を取得できますか?
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードがあれば、コンビニエンスストアなどに設置されたマルチコピー機から住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書のほかに戸籍関係証明書と税証明書を取得することができます。(6時30分から23時00分まで)。詳細は以下のリンクを先をご覧ください。
なお、オンライン(電子)申請であれば、来庁や郵送なしに、スマートフォンやパソコンから24時間いつでも、申請することができます。詳細は以下のリンクを先をご覧ください。
住民票の写しや印鑑登録証明書などは、コンビニ交付またはオンライン(電子)申請のいずれかで取得することができますが、コンビニ交付のほうが100円お得です!!
問い合わせ
▶行政改革に関すること:企画政策課[電話:077-551-1808]
▶職員の働き方に関すること:人事課[電話:077-551-0117]
▶庁舎管理に関すること:財政課[電話:077-551-0308]
- この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-





更新日:2025年11月28日