住民票の写しの広域交付について

更新日:2024年07月19日

住民票の写しは、平成15年8月25日より全国のどこの市区町村でも、窓口で申請書に
必要事項を記入し、以下のような顔写真付き本人確認書類を役所の窓口で提示すれば
本人や同じ世帯の方の住民票が取得できるようになりました(住民票の広域交付)。
この広域交付住民票は、本籍地の記載が出来ないため、運転免許証の更新、年金、裁判関係などの手続きには利用することができません。提出先に確認のうえご利用ください。

注意)本籍地・筆頭者の記載を省略したものとなります。

注意)市内で転居した場合など、お住まいの市区町村内での異動履歴は記載されません。

注意)マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニが交付できます。

請求できる方

本人、または、住民票に記載されている同一世帯員の方に限ります。

注意)代理人、第三者による請求はできませんので、ご本人が直接窓口にお越しください。

お持ちいただくもの

官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類1点

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 身体障害者手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたものに限ります)

注意)有効期間内のものをお持ちください。

注意)顔写真付きの身分証明書であっても、学生証など認められないものもあります。

手数料

1通:350円

注意)市区町村によって異なりますので、請求される市区町村にお問い合わせください。

申請場所・申請時間

  • 市役所総合窓口課 平日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時00分
この記事に関するお問い合わせ先

総合窓口課(証明発行・届出担当)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所1階
電話:077-551-0110
ファックス:077-553-0250
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