トップページ(目次)へ
無理なく備えよう 〜日頃の生活に防災の要素を〜
 台風、局地的大雨、地震などの自然災害は、いつどこで起こってもおかしくありません。「私たちも備えないと」と思っていても、時がたつと意識は薄れてしまいます。
 今できること、日々の生活の中でできることを積み重ねてみませんか?
避難方法はひとつじゃない
 自宅の安全性が確認できるのであれば、必ずしも避難所に行く必要はありません。大雨の場合は、上階に避難する「垂直避難」も考えられます。また避難所だけでなく、親戚や友人宅に避難する「分散避難」をすることも考えてみましょう。
災害時のためだけに備えるのって大変!
 災害への備えとして防災物品を備蓄する」と考えると、「何を備えたらいいのか分からない」、「何か新しい物を購入しなければならないのか」、といったハードルの高いものになってしまいます。「いざという時のために」と大切に片付けてしまい、非常食の賞味期限が切れてしまった、普段から使うことがないため、いざというときに救助用具の使い方が分からないという状態に陥りがちです。

日常的に使っているものを災害時にも使いまわす
 「日常」と「非日常」という2つの局面(フェーズ)を分けずにフリーにする、「フェーズフリー」という考え方があります。
 災害が起きた時「非日常」のために準備するのではなく、日常的に使っているものを災害時にも役立てようということです。
 日頃の生活に防災の要素をつけたすことで、無理なく、災害時の対応に備えることができます。

実践してみよう!ローリングストック
 普段の食品を少し多めに買い足しておき、賞味期限の古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭に備蓄できる方法です。

ウォーキングを生かして避難場所の確認を
 普段からウォーキングしているという人は、いつものルートを、一時避難場所や指定避難所を通るルートに変更してみませんか。普段からのウォーキングが立派な避難訓練になり、発災時パニックになることなく迷わず避難することができます。これも生活に防災の要素を取り入れたフェーズフリーの考え方による防災対応です。
無いと困るものを想像してみる
 災害時には、日頃からの、防災に対する物、知識、体験の蓄えが大切です。
 震災が起こったら家族との連絡はどう取り合おうか、カバンの中に日頃から飲み物やモバイルバッテリーを入れておこう、買い物にいくのに少し多めに買ってストックしておこう、と考えることが、いつ起こるか分からない避けることのできない災害への備えとなります。無いと困るもの、あると便利そうなものを想像することから始めてみましょう。
備えておきたい防災グッズ・備蓄品
食 料 停電への備え 日用品・個別に
必要なもの
暑さ寒さ対策 その他
飲料水、非常食 懐中電灯、モバイルバッテリー、現金 常備薬、マスク、
メガネ、紙おむつ
ポータブル扇風機、
ブランケット、カイロ
健康保険証・免許証のコピー、ホイッスル
地域を守る消防団
 消防団は地域の人たちで構成され、地域で発生する災害に対応するために活動しています。
 本市では現在90人が消防団員として活躍中。火災などの災害が発生すると現場に駆けつけ、地域のために消火活動や救助活動を行っています。

日頃の訓練の成果を披露!
 滋賀県消防操法訓練大会に向けて朝早くから訓練を開始
一緒に地域を守りませんか
 栗東市消防団員を募集しています。
 「自分たちのまちは自分たちで守る」その意識だけで参加できます。興味のある人は右記までお問合せください。
問合せ
危機管理課 TEL.551-0109 FAX.518-9833
市の情報をもっと身近に
栗東市公式LINEはじめます
 新たな情報配信ツールとして「栗東市公式LINE」を開設しました。
 市からのお知らせや防災情報など、役立つ情報を配信していきます。皆さんの声を聴きながら、内容を充実していきますので、ぜひご利用ください。
8月1日(木) 9時開始
まずは"友だち登録"

1.二次元コードを

読み取る

2.「栗東市LINE公式アカウント」

を友だち追加

3.受信設定であなたが欲しい情報を選択

こんなことができます!
あなたが欲しい情報を選んで受け取れます
知りたい情報や手続きをいつでも調べることができます
 画面下のメニューボタンから、防災サイトや子育て情報、図書館マイページなど、指定のサイトにアクセスできます。
こんな便利な機能も!
ごみの日アラート 道路損傷通報システム
 設定しておくことで、翌日に収集するごみの種別をお知らせします。 道路の穴ぼこやガードレールの損傷を発見したら、LINEで通報することができます。

※大規模な損傷や緊急対応が必要な場合は、電話で連絡してください

※現地確認を行った上で、補修の必要性を判断します

問合せ
広報課 TEL.551-0641 FAX.554-1123
栗東市ブックスタート事業
絵本をきっかけに親子が心触れ合うひとときを
 絵本の読み聞かせをとおして、赤ちゃんと保護者が楽しく触れ合う時間を持ち、絆を深める機会へとつなげていくため、ブックスタート事業を開始します。
 「赤ちゃんと一緒に絵本で楽しい時間を共有してほしい」そんな願いから、絵本をプレゼントします。
対象者 令和6年4月1日以降に出生した乳児の保護者
※1歳の誕生日の前日まで(1回限り)
実施内容 4か月児健診時に絵本を配布し、絵本の読み聞かせの方法を子育て支援センターの職員が説明します。あわせて、児童館や図書館での読み聞かせイベント紹介もします。
配布時期 8月〜
配布場所 なごやかセンター内 4か月児健診会場
※8月の4か月児健診の案内対象者には個別に配布します
配 布 物 絵本2冊

※健診未受診者には子育て支援課で絵本をお渡しします。1歳の誕生日を迎える前日までに受け取りに来てください

<ブックスタート事業とは?>
 ブックスタートは1992年にイギリスで始まった「赤ちゃんと本をとおして楽しい時間を分かち合うこと」を応援する取組みで、日本全国に広がっています。
問合せ
子育て支援課 TEL.551-0138 FAX.552-9320
子育て情報を発信しています

 知りたい情報や必要な情報へ簡単にアクセスできるように、子育てに関する情報を集約して市ホームページで発信しています。
 「手当・支援」や「イベント情報」など子育てに役立つ情報を掲載しています。
 子育てアプリ「くりなび」や子育て支援ガイドとともに、ぜひお役立てください。
問合せ
子育て支援課 TEL.551-0138 FAX.552-9320
森林で学ぶ 木の命の秘密
 森林環境学習「やまのこ」は、滋賀県の事業として、平成19年度から県内すべての小学4年生を対象に行われています。
 今年は5〜6月に、本市の治田東小、金勝小、大宝小の3校が、1泊2日の「やまのこ」体験を自然体験学習センター森の未来館で実施。
 「間伐&林業体験」をとおして、今まで生きていた木だからこそわかる"木の命の秘密"を学びました。
 こうした体験こそ、子どもたちにとって"価値ある体験"となり、今後の"生きる力"につながると考えています。
午前 間伐体験

森林に光が差し込む
 ヒノキの葉が空を隠している様子を確認。滑車を利用し、班のみんなで協力してロープを引っ張り木を倒し、木の上を見上げると穴があいたように空が見えます。太陽の光が地表までさしこみ、他の樹木が健康に成長できます。この体験をとおして、間伐は森林を守るためにとても重要であることを学びます。
午後 林業体験

木の命のひみつに迫る
 「枝払い」や「玉切り」、「輪切り」に挑戦!
 薄く切った「輪切り」を太陽に向けると、輪切りの周りが透き通ってオレンジ色になります。木を切る直前まで水分を吸っていたことがよくわかる感動の瞬間です!!
問合せ
学校教育課 TEL.551-0130 FAX.551-0149
一緒に働きませんか
りっとうde保育のおしごとフェア2024 PartU
 栗東の保育所などで仕事をしたいと考えている人の就職のきっかけとなるよう「りっとうde保育のおしごとフェア2024 PartU」を実施します。
 市内の認可保育所が集まって、保育所の魅力紹介をします。

日 時 9月28日(土) 10:00〜12:00
場 所 ウイングプラザ 研修室C、E
参加費 無料
申 込 不要
託児あり 一人遊びができる子どもから(受付時にお申し出ください)
※詳細は、市HPに掲載

りっとうde保育のおしごと相談会
 保育士資格や幼稚園教諭免許を取得したけれど、就職を迷っている…少しブランクがある…
 保育の仕事に関心がある…求人情報が知りたい…どんな働き方があるのか知りたい…
 子どもの入園に合わせて働きたい…などお気軽にご相談ください。人材バンクへの登録もできます。

期 間 9月〜12月 毎月第1・第3金曜日
    申込み不要です。下記の会場へ都合の良い時間帯にお越しください。


調理師・看護師・
保育補助などの
相談もできます。
栗東市役所 幼児課
9/6 ・ 9/20 ・ 10/4 ・ 10/18 ・11/1 ・ 11/15 ・ 12/6 ・ 12/20 10:00〜12:00

大宝東児童館
9/20 ・ 10/18 ・ 11/15 ・ 12/20 14:00〜16:00

治田東児童館
9/6 ・ 10/4 ・ 11/1 ・ 12/6 14:00〜16:00
問合せ
幼児課 TEL.551-0424 FAX.551-0149
寄贈いただきました キノンビクス株式会社
 本市の教育環境の充実と教育事業の振興支援の一環として、治田小学校に、コンパクトケース一体型巻上式マグネットスクリーン(4台)を寄贈いただきました。
 7月2日の寄贈式では、「教育備品の寄贈だけでなく、今後は企業の特色を生かした活動などでも貢献していきたい」と話されました。
 子どもたちの学びの場で有効に活用させていただきます。
問合せ
学校教育課 TEL.551-0130 FAX.551-0149
結核検診(胸部エックス線検査)を受けましょう
 結核は薬を飲めば完治する病気です。自身の健康を守るため、家族や友人などへの感染を防ぐために早期発見、早期治療が重要です。年に一度、結核検診を受診しましょう。

結核とは
 結核は結核菌の混ざった咳やくしゃみを吸い込むことで主に肺へ感染します。肺に感染すると炎症を起こし2週間以上続く、咳、痰、微熱、倦怠感などの自覚症状があります。しかし、中には自覚症状がなく、数年〜数十年後、加齢や低栄養などで免疫力が低下した時に発症することもあります。

滋賀県や、栗東市の結核の状況は?
 結核は、り患率(注)110.0がまん延の水準です。令和3年度、日本全体では9.2、滋賀県では8.3のところ、栗東市は0でした。まん延の水準は下回っていますが、今でも県内では新しい患者が発生しています。(注)2

(注)1 結核の新規登録患者と再発者を人口10万人あたりで推計した割合
(注)2 「令和3年度草津保健所年報」より
 
検診の受け方
医療機関で受ける結核検診
 対象者 65歳以上
 受診料 無料
  →医療機関へ予約
集団検診で受ける肺がん・結核検診
 対象者 40歳以上
 受診料 700円(70歳以上は無料)
  →健康増進課へ予約
医療機関で受ける肺がん・結核検診
 対象者 40歳以上
 受診料 700円(70歳以上は無料)
  →済生会滋賀県病院へ予約

※自覚症状のある人は市の「結核検診」は対象外です。2週間以上、咳、痰、微熱、倦怠感が続く場合は医療機関を受診してください

※詳しくは広報りっとう4月号に折込の「健康づくりカレンダー」、市ホームページに掲載
問合せ
健康増進課 健康づくり推進係 TEL.554-6100 FAX.554-6101
固定資産税に関する届出をお忘れなく
 固定資産税は、賦課期日(1月1日)現在の土地・家屋・償却資産の所有者に課税される税金です。適正な課税のため、次の場合は忘れずに届出をお願いします。

所有者が死亡した場合
 土地・建物の所有者が死亡した場合は、「相続人代表者指定届出書兼固定資産現所有者申告書」を提出してください。また、大津地方法務局にて所有権移転登記(相続登記)の手続をお願いします。
建物を新築(増築)・取り壊した場合
 未登記建物を新築(増築)した場合は家屋調査が必要となりますので、ご連絡ください。取り壊しの場合は「家屋(建物)取り壊し届出書」を提出してください。登記済みの建物を取り壊した場合は、大津地方法務局で建物滅失登記の手続をしてください。
未登記建物の所有者を変更した場合
 売買・相続などにより未登記建物の所有者が変更になったときは、「所有権移転申立書」を提出してください。
問合せ
税務課 資産税係 TEL.551-0105 FAX.551-2010
あなたの遺産を寄附するという選択
 遺言により、遺産の一部やすべてを特定の人や団体に贈与する「遺贈」。今、人生の最期に、社会貢献として遺贈を検討する人が増えてきています。今の生活を楽しみながら社会貢献も実現できる最適な選択肢になりつつあります。
 本市では「興味はあるけど、どうすればよいか分からない」「寄附はしたい。でも、この先の生活費や医療費がどのくらい必要か分からないので不安」という人に、安心して検討いただけるよう、専門的な知見を持つ滋賀銀行・関西みらい銀行と、遺贈寄附に関する協定を締結しました。
 問合せ・相談は下記へ。
問合せ
広報課 シティプロモーション推進室 TEL.551-0641 FAX.554-1123
栗東市にゆかりのスポーツ選手が市長訪問!!
マラソン選手
近藤 寛子さん

6月25日
リオパラやロンドン世界選手権などの国際大会で日本代表として活躍。滋賀銀行所属。
 「練習の合間に全国を回り、講演活動もしています。伴走体験をしてもらう機会も増えました。共生社会の実現のため、これからも私自身の言葉で発信していきたいと思っています」と自身の思いを語りました。
バレーボール選手
田代 佳奈美さん

7月2日
2009年から国内外のチームで活躍。リオ五輪、東京五輪の代表選手。
2024年7月から東レアローズに復帰。

  「海外での経験を生かし、自分に誇りをもって、元気を与えられるバレーがしたい」と、5年ぶりに故郷滋賀でプレーすることへの喜びと目標について語りました。
車いすバスケットボール選手
北田 千尋さん

7月11日
2011年の第1回U25世界選手権大会出場以来、国内外のチームで活躍。
東京パラ代表選手。パリパラ代表選手に内定。

 東京パラに続き、パリパラ予選でもチーム最多得点を記録。「勝負はしてみないとわからない。パリでは番狂わせしてメダルを目指したい」と力強く語りました。
栗東から世界へ!
パリパラリンピックパブリックビューイング開催!!
開催場所 栗東市役所危機管理センター3階大研修室

開催日程など詳細はスポーツ協会HPに掲載
出場選手と競技日程(日本時間)
●木村敬一選手(競泳)
 50m自由形 予選 8月31日(土) 決勝 9月1日(日)
 100mバタフライ 予選 9月6日(金) 決勝 9月7日(土)

●北田千尋選手(車いすバスケットボール)
 準決勝  9月6日(金)または7日(土) 決勝または3位決定戦9月8日(日)
※テレビ中継がない場合や試合結果などにより中止となることがあります
問合せ
栗東市民体育館 TEL.553-4321 FAX.553-4379
道路上に張り出している樹木などのせん定・伐採について
 道路沿いの土地から樹木などが道路上に張り出していると歩行者や車両の通行の支障となるだけでなく、視界をさえぎり事故の原因となる可能性があります。
 樹木の所有権は土地所有者にあるため、私有地の樹木は倒木などの緊急時を除き、市で切除することはできません。
 道路での事故防止・安全確保のため、沿道の所有地における樹木などの管理にご協力ください。
※私有地から道路上にはみ出した樹木などが原因で事故が発生した場合、所有者が責任を問われることがあります
問合せ
土木交通課 管理・用地係 TEL.551-0292 FAX.552-7000
水路にゴミや刈草を流さないで
〜農業用水路管理者からのお願い〜
 粗大ゴミや家庭用一般ゴミなどが農業用水路に多く捨てられています。
 それらは流水の妨げになるだけではなく、詰まりの原因となり、水路から水があふれることで、近隣住民に迷惑を掛ける事に繋がります。
 また、水路周辺で草刈りをする場合にも、水路に刈草が落ちないよう注意してください。ゴミと同様に、水路の詰まりの原因となります。
 水路付近は大変危険です。特に台風時や急な大雨が降った時には増水の危険もありますので、水路には近づかないようにしましょう。
問合せ
野洲川土地改良区 TEL.0748-62-1154
農林課 土地改良係 TEL.551-0125 FAX.551-0148
トップページ(目次)へ
次のページへ