特定健康診査・保健指導について
栗東市国民健康保険では、生活習慣病の予防を目的として、毎年「特定健康診査」を実施しています。
対象者の方には「特定健康診査受診券」を5月下旬に送付しますので、健康状態をチェックするためにも年1回、必ず受診しましょう。
また健康診査の結果、生活習慣病のリスクがあると判定された方には、特定保健指導の案内がありますので、放置せず、指導を受けて生活習慣を改善しましょう。
特定健康診査とは
40歳から74歳の方を対象としたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目し、糖尿病などの生活習慣病を予防するための健診です。
生活習慣病は、長期間の治療が必要となり、重症化すれば医療費の支出もかさみ、家計を圧迫することになります。
毎年健診を受診して、自分の健康状態を知り、病気を未然に防ぎましょう。
対象者
特定健診受診時に栗東市国民健康保険に加入している40歳から74歳の方
(ただし、長期入院中などの理由により、対象とならない場合があります。)
自己負担金
無料
(ただし、決められた項目以外の検査等を受けられた場合は、別途費用がかかります。)
実施期間
6月1日から11月30日まで
実施場所
以下の1,2のいずれかで、一度だけ受診できます。
- 滋賀県内の実施医療機関 (実施医療機関によっては、予約が必要)
- 全国健康保険協会滋賀支部が実施する集団健診会場 (予約が必要)
なお、2は健診実施日が決まっています。詳細はお問い合わせください。
受診時に必要な物
- 栗東市国民健康保険被保険者証
- 特定健康診査受診券
- 記入済み質問票
- 前年度の健診結果票 (お持ちの方のみ)
健診項目
基本的な項目
- 問診(服薬歴、喫煙歴など)
- 身体測定(身長、体重、BMI、腹囲)
- 血圧測定
- 診察
- 血液検査
脂質検査(中性脂肪(空腹時中性脂肪または随時中性脂肪)、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
血糖検査(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
クレアチニン、尿酸、eGFR - 尿検査(尿糖、尿潜血)
- その他、前年度の健診などの結果に基づき、医師の判断によって追加される項目(心電図検査、眼底検査、貧血検査)もあります。
注意)朝食を控えるなど健診前10時間以上は、水以外の飲食物をとらないことが望ましいとされています。また、健診の前日は、アルコールの摂取や激しい運動は控えてください。
お願い1 : 服薬・通院中の方へ
現在治療中の方で、定期的に検査を受けておられる方も健診の対象となります。治療中に伴う検査には、特定健康診査の基本的な項目が含まれていることがあります。治療中のため、特定健康診査を受診されない場合は、この特定健康診査に該当する情報の提供にご協力ください。
まずは、検査データの提供ができるかどうか、「特定健康診査受診券」と「国民健康保険被保険者証」をかかりつけ医(ただし、特定健診実施医療機関に限ります)にご提示いただき、ご相談ください。
お願い2 : 勤務先で健診を受けられた方へ
栗東市国民健康保険にご加入の方で、勤務先などで健診を受けられた方のうち、特定健康診査の必要な検査項目を満たしている場合、健診結果をご提供いただきますと、特定健康診査を受診されたものとしております。
あらためて特定健康診査を受診していただく必要はありません。
お願い3 : 7月から9月の間の受診にご協力ください
医療機関におきましては、6月は校医健診、10月からはインフルエンザ予防接種などが行われるため、混雑が予想されます。
できるだけ7月から9月の間に受診いただきますよう、ご協力をお願いします。
特定保健指導とは
特定健康診査の受診結果をもとに、メタボリックシンドロームの該当者やリスクのある人を対象に、生活習慣を見直すための情報提供や提案、継続的な支援(6ヶ月間)を行います。
対象者
特定健診の結果、生活習慣病発症の可能性が高いと判断された人(服薬中の人を除く)
・対象者には別途案内します。ぜひご利用ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
保険年金課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-1807(国民健康保険係)
電話:077-551-0361(高齢者医療係)
電話:077-551-0316(福祉医療係)
電話:077-551-0112(年金係)
ファックス:077-553-0250
Eメール
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年05月21日