マイナンバーカードの受取について

更新日:2024年05月09日

カードの受け取りには休日開庁日と平日延長窓口をご利用ください

マイナンバーカードの受け取りなどの手続きのため、毎月1回休日開庁日を開催します。同じく、毎月1回平日に窓口を午後7時まで延長します。

休日開庁日・延長窓口ではマイナンバーカードの受け取り、申請、更新、暗証番号のロック解除の手続きのほか、印鑑登録、住民票・印鑑登録証明書・戸籍等の証明書を取得していただけます。

平日の時間内になかなか行くことができない、という方はこの機会にぜひご利用ください。

  • 住所異動等その他の手続きはできませんのでご了承ください。
  • 税証明書は発行できません。

休日開庁日:午前8時30分から12時まで

平日延長窓口:午後5時15分から午後7時まで

平 日:午前8時30分から午後5時まで

日程については、下記のリンクを参照してください。

 

 

マイナンバーカードの受け取りはお早めに!!

「個人番号カード交付通知書在中」というスタンプが押された封筒が届きましたら、カードを受け取りにお越しください。封筒の中に個人番号カード交付通知書(ハガキ)が入っています。

なお、交付通知書に記載しています交付期日を過ぎても、お受け取りいただけます。

マイナンバーカードの受け取りには、必要書類をご持参のうえ、申請者本人が来庁してください。また、15歳未満の者又は成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。

必要書類(持ち物)

  • 個人番号カード交付通知書(封筒の中に入っているハガキです)回答書欄の「本人の住所」「本人の氏名」を記入してください。
  • 通知カード・個人番号通知書(マイナンバー)。紛失された場合は、窓口でお申し出ください。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(詳しくは下記をご確認ください)

本人確認書類

Aの書類(1点の提示が必要)

Bの書類(いずれか2点の提示が必要)

・個人番号カード

・住民基本台帳カード(顔写真付)

・運転免許証

・運転経歴証明書

(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

・パスポート

・身体障害者手帳

・精神障害者保健福祉手帳

・療育手帳

・在留カード(顔写真付)

・特別永住者証明書(顔写真付)

 

・健康保険証

・介護保険証

・年金手帳

・年金証書

・基礎年金番号通知書

・年金額改定通知書

・年金振込通知書

・児童扶養手当証書

・特別児童扶養手当証書

・母子健康手帳

・子ども医療費受給者証(マル福)

・障害福祉サービス受給者証

・自立支援医療受給者証

・敬老手帳

・預金通帳

・社員証

・学生証

・学校名が記載された在学証明書等

・生活保護受給者証

・在留カード(顔写真なし)

・検定合格証

・ワクチン接種済証明書 等

注記1:有効期限が定められている確認書類は、有効期限内の書類をお持ちください。

注記2:氏名・生年月日または氏名・住所が記載されているものに限ります。

注記3:通知カードは本人確認書類にはなりません。

詳細は交付通知書をご覧ください。

  • 15歳未満の者又は成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要です
  • 住所や氏名の変更がある場合は、最新の情報に書き換え済のものが必要です

顔認証マイナンバーカード

顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)を選択することもできます。希望される方はお申し出ください。

 

代理人交付(代理受取)について

マイナンバーカードは原則、申請者ご本人にお渡ししますが、やむを得ない理由により来庁できない場合、代理人に受け取りを委任できます。その場合、本人の来庁が困難であることを証明する書類を提示していただく場合がございます。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

交付受付時間

平日:午前8時30分から午後5時まで

休日開庁日、平日延長窓口もご利用いただけます。

交付場所

栗東市役所1階総合窓口課

 

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

総合窓口課 マイナンバーカード担当 電話:077-551-0317

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合窓口課(証明発行・届出担当)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号  栗東市役所1階
電話:077-551-0110
ファックス:077-553-0250
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