行方不明高齢者 SOSネットワーク

更新日:2024年03月06日

行方不明高齢者SOSネットワークについて

市役所、地域包括支援センター、警察だけでなく、市内介護サービス事業所や協力企業が、認知症などにより高齢者が道に迷った時にできるだけ早く自宅に帰れるように地域で見守り、また、行方不明になった時にすみやかに発見・保護する取組みです。

協力企業には認知症などの高齢者が行方不明になった場合(他市の行方不明情報も含む)、市からメールで情報を提供させていただきますので、通常業務の範囲内での捜索のご協力や、お持ちの情報があれば提供いただきます。

家を出てから時間の経過とともに、体力低下や脱水などで命の危険が増していきます。また、移動が広範囲になることで発見が困難になっていきます。

行方不明は早期対応が大切です。ためらわずに市と警察へ相談してください。

 

 

認知症高齢者事前登録について

行方不明になられた場合に備え、事前にご本人の情報を市に登録しておくことができます。登録された情報は、草津警察署、地域包括支援センター、担当民生委員(申請者が希望した場合に限る)と共有します。

保護された際の警察での照合等にも役立ちます。

認知症高齢者事前登録について

登録対象者

・65歳以上の在宅で生活し、認知症等により道に迷うおそれのある方

・40歳以上65歳未満の在宅で生活し、加齢に伴って生じる心身の変化に起因する疾病により道に迷うおそれのある方

申請者

(1から5のいずれかに該当するひと)

1.登録対象者

2.配偶者

3.四親等内の親族

4.同居の家族

5.法定代理人

申請に必要なもの

・登録申請書

・登録対象者の写真(全身、顔)

・申請者の印鑑

情報共有先

・草津警察署

・お住まいの地域を担当する包括支援センター

      栗東地域包括支援センター(栗東中学校区)

      栗東西地域包括支援センター(栗東西中学校区)

      葉山包括支援センター(葉山中学校区)

・担当民生委員(申請者が希望した場合に限る)

反射シール

登録された方には、登録番号が記載された反射シール(1.5センチメートル×4センチメートル 20枚)をお渡ししています。

衣類や持ち物等に貼っていただくことで、行方不明時の目印になります。

<見本>

反射シール見本

 

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0281(介護保険係)
電話:077-551-1940(高齢福祉係)
電話:077-551-0198(地域支援係)
ファックス:077-551-0548
Eメール(介護保険係)
Eメール(高齢福祉係)